ダイエット術

ダイエットに運動は必要

ダイエットといえば女性にとっては、つねに忘れられない課題です。女性だけじゃないかもしれませんが・・・、男性も自分の体型を気にしていると思いますが。

 

男性と女性の違いは、女性のほうがより”やせていること”を求めることです。男性だったら筋肉をつけるために運動するとか、ジムでトレーニングを受けるとかするかもしれませんが、女性の場合はひたすら体をすっきりさせること、体重を減らすことに傾きがちです。

 

私もそういう無理をしてしまいそうなときがありました。でもある日体調が悪くなり、とにかくお腹がすかなくて食べる量もいつもの半分でいっぱいになってしまうという状況で、それが1週間くらい続き、それでもやせなかったということがあるので、食べないだけではやせないということは体験しています。だから食事をがまんするダイエットには走りません。

 

食事を減らすだけだと、だるくなって動きたくなくなるので筋肉が減ります。それをやせたように感じてしまいます。でもそれは錯覚です。

 

ダイエットのために食事を変える必要はあるかもしれませんが、いきなりダイエット仕様にするのではなくて、少しずつ変えていき、運動もするのが理想的です。あるていどの筋肉は必要です。女性は筋肉がつくのを嫌いますが、筋肉は美容にも健康にも大事です。

 

ダイエットの成功者といえば女性芸人のまあこさんです。この人の本はダイエットをするすべての人の参考になると思います。読んで損はないです。