自分なりに無理のない範囲で、食事内容の見直しを

自分なりに無理のない範囲で、食事内容の見直しを

20代の頃に比べて体重が明らかに増え、体型にも変化が出てきた30代・・・。

 

ダイエットは運動よりも食事制限が効果的!という事で、食事を見直す事にしました。

 

もともと、食べる事が大好きな私。食事制限は出来るだけしたくなかったのですが、最近は走ってもジムで運動しても、以前のような効果がでないので、やはり食事制限は必要か・・・とあきらめました。

 

私はチャレンジしたのは、短期間で一気に体重を落とす方法ではなく、少しずつ、食事量を減らすと言う方法です。

 

まず、その時の食生活で一番いけないな・・・と思ったのが、夕食が2回あったことです。

 

なぜ夕食が2回なのか?というと、私の仕事は遅くまで残業する事が多く、どうしても残業中にお腹が空いてしまいます。なので、一度19時ごろに軽く食事を取り、その後、家に帰った時にも更に食事を取る、という生活をしていました。

 

良く考えれば(良く考えなくても)、こんな食生活がいいわけがありません。

 

カロリー的にもオーバーしているでしょうし、残業後の食事は深夜になるので、それもNG。

 

なので、まずはこの部分を改める事に。

 

でも、どちらか1回の食事にする、という事は、ちょっとムリかな・・・と思いました。

 

と言うのも、残業中はどうしてもお腹が空きますが、きっちり食事を取るほどの休憩時間は取れません。では、そこは我慢して帰宅後に食べる・・・というのも、遅い時間にがっつり食べる事になるので、やっぱりダメな気が・・・。

 

そこで、どちらのタイミングでも、軽く食事はとるけど量を減らす事に。

 

例えば、残業中はおにぎり一つとかにして、帰宅後の食事も消化の良いものやサラダにする。どちらかをプロテインドリンクにする、という事も。

 

そういう風に見直してみると、緩やかにですが、体重が減ってきました。

 

本当は、21時までにしっかり晩ごはんを1回摂れればいいのですが、今の生活ではそうも行かないので、私なりの方法でこれからもがんばろうと思います。